人の健康に影響を与える病原微生物は、細菌とウイルスに分けられます。大きな違いは…
大きさはどちらも非常に小さく、肉眼で見ることはできません。
細菌は細胞を持ち、自己複製能力を持った微生物です。一つの細胞しか無いので単細胞生物。
ウイルスは、蛋白質の外殻、内部に遺伝子(DNA、RNA)を持っただけの単純な構造の微生物。
細菌のように栄養を摂取してエネルギーを生産するような生命活動は行いません。
細菌は生物で、糖などの栄養と水があり適切な環境のもとでは、生きた細胞がなくても自分自身で増殖できます。
なのでサルモネラなどの病原菌は、食事もしくは体表面の傷や粘膜から体内に入り、
宿主から栄養をもらい自身で細胞分裂を行って増殖を繰り返します。
ウイルスは寄生物資なので、たとえ栄養と水があったとしても、単独では生存できません。
自分自身で増殖する能力が無く、生きた細胞の中でしか増殖できないので、
他の生物を宿主にして自己を複製することでのみ増殖します。
他の個体へ感染させ続けることが生き残るための必須条件という事になりますね。
でも増殖できるのは生きた細胞の中だけ。
世界中で広がっている新型コロナは感染力が強いウイルスという訳です。
寄生するまでの生存時間も長く
銅の上では4時間、段ボールで24時間。
なんとプラスチックやステンレスの上では2〜3日生存することが出来るそうです。
手洗いが大事な訳…納得ですね。
コロナの生存時間が短めの紙で作ったマスクケース、
使い捨てにも出来るのでおススメです。
ご相談・ご注文承り中。
(お好みのデザイン仕様にすることもできます)
気になる方はぜひ、お問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プラスチック製のマスクケースは、こまめに除菌を心がけましょう。
除菌消臭にはケーミスト。
ケーミストはコチラのURLからご注文頂けます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
とはいえ…
感染症に対する基本的予防策は、まず清潔を保つことのほか、免疫力を低下させないことが大切。
十分な睡眠、栄養バランスの良い食事、適度な運動、規則正しい生活、ストレスを溜めないことをを心がけ、
三密をさけ、マスク・手洗い・うがい。
withコロナ時代、予防策を習慣化しましょうね。